<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日ハム 日本一

   
   日ハム日本一 10年ぶり3度目の日本一
  この シリーズ 血圧が何度上がったことか! とうとうやりました。嬉しい嬉しい 嬉しい優勝です。感動有り難う!!

d0345928_1359642.gif

d0345928_13593653.gif

d0345928_13595520.gif

d0345928_1401796.gif

d0345928_1403043.gif

d0345928_1405230.gif

d0345928_1411113.gif

d0345928_141373.gif

d0345928_1415131.gif


10年前の2回目の日本一になったあの時 私の所属している札幌シニアネットのめんこいクラブ発足
した年でした。 その時のSSN文化祭に10割蕎麦で出店。「めんこい庵」の完売記念パーテイをやっていた時 おひらきの乾杯をした直後 優勝がラジオから高々と・・・・改めてまた乾杯のし直しで、嬉しい万歳を何回も何回も・・。
あの10年前を 思いだし ヒルマン監督(しんじられな~い) 栗山監督(勝ったじっかんがない)
           感動をもらい、道民が一つになれた、瞬間でした。

今年は 武田 勝選手が引退表明をしました・・・あの10年前(2006年)は新庄選手が今季限りで引退
を表明した年でした。 この人のために・・・と何かが起こるのでしょうか? 2度も日本一にかかわる 不思議! ??








[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-29 23:58

北大構内 ウオッチング

10月29日

 お天気が良いのも今日まで? 風は冷たく ふぅーさぶっ! 今年の銀杏並木の様子をウオッチング。
 紅葉の時期に一度は 行かなければ 何か忘れ物を??  その忘れものをしないために・・・。
             今年は どんな~?

d0345928_21125018.gif

d0345928_21131554.gif

d0345928_21134732.gif

d0345928_21143218.gif

d0345928_21144422.gif

d0345928_2115576.gif

d0345928_21163676.gif

d0345928_21172030.gif

d0345928_21174163.gif

d0345928_2118342.gif

d0345928_21183758.gif

d0345928_21192654.gif

d0345928_21194122.gif



[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-29 17:46

札幌に突然の初雪

10月21日
昨日から冷たい雨~霙にと変わり 平地でもいよいよ来ました!19日やけに雪虫君が賑やかにしていましたっけ。
明け方から 雷と暴風雨が窓ガラスをたたく音で目が覚め、冷えているなぁ~・・・と思っていましたら窓を開けてびっくり! 
アスファルトの上は一面の積雪・・・
まだ根雪にはならないだろうが そろそろタイヤ交換を急がなければ・・・・。 昨年より4・5日早い?札幌の初雪です。
 
                            星置駅も雪化粧 紅葉もイマイチなのに・・・
d0345928_2335288.gif

d0345928_2354982.gif

d0345928_23363318.gif

                        午後になっても残り雪 車道は消えていました
d0345928_2371921.gif

                        フロントガラスは雪崩状態?
d0345928_2384876.gif

                         オダマキの葉がチジコマッテいるよう
d0345928_2393868.gif





[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-21 22:32

  GTO試運転

10月16日
  1974年生まれの我が家のギャランGTO 今年痛んでいるところの部品を交換し(夫)  
  全塗装をしてもらいました。 それが出来上がってきましたので 内装や取り外した部品
  などを取付 ようやく公道を走れるようになりました。 試運転をしたくウズウズしている夫と
  ニセコ方面にドライブ! 私は紅葉を写しに・・・が目的でしたが 羊蹄山は姿なし 秋霞??
  で残念!  ようてい庵を目指す 食いしん坊のドライブに早変わり・・・・。 試運転には弊害無。 


d0345928_10152197.gif

                      大もり と かしわ蕎麦
d0345928_1018460.gif

          厨房はお忙し 2人で切り盛り 12時半にならないうちに、のれんがおりました
d0345928_10155383.gif

                      毛無峠からガラリとお天気が変わり ・・・
d0345928_10204094.gif

                       エンブレム フレームなど細かい部品がまだ 内装も未完成
d0345928_10215481.gif

                       こんな時代もありました 懐かしい~。(赤井川道の駅で)
d0345928_10232462.gif






[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-17 09:30

藻岩山

10月15日
久しぶりに藻岩山へ。 土曜日という事もあり 家族ずれで賑わっていた藻岩山でした。
 紅葉はいまいち 早いのか?遅いのか? 雪虫がちらほら飛んでいました。もうそんな時期なんですね。

  今日は旭ケ丘公園の駐車場ではなく円山西町のところから 私の車だけでした。
     旭ケ丘コースの途中から合流できるところなのです 合流点まで一人歩き静かです
d0345928_23182184.gif

     まだ下の方は緑がいっぱい まだ夏?
d0345928_23461816.gif

     今年はドングリが少ないので熊が頻繁に~と報道されていましたが 藻岩山はあっちコッチに
         熊さん 食べにおいでよ・・・??
d0345928_2131195.gif

     日に当たり赤が鮮やかの葉 今の時期だけ??トラ模様?
d0345928_23493917.gif

d0345928_23495814.gif

      山頂 街並を見ながら 一休み
d0345928_2351332.gif

d0345928_23515433.gif

      素敵なブローチ??を付けて・・・・
d0345928_23525588.gif

      スキー場での知り合いに・・・夏トレか??
d0345928_23535644.gif

      空が真っ青 御堂でお参りもできました 「また歩けるようになったことに感謝して」
d0345928_2355848.gif

d0345928_23564428.gif

       自撮です 右手でシャター
d0345928_23571710.gif

       山頂は大勢の人出賑わっていました
d0345928_23584332.gif

d0345928_23593349.gif

       本日の私のランチ 思いつきで出たので冷凍してあった大福 ちょうど解凍できポタポタ
d0345928_012459.gif

       ゴミに見えますね 雪虫です ところどころで ポアーと飛んでいました
d0345928_015261.gif

       木漏れ日にパチリ 眩しかった! クロスレンズ持参すればよかったなぁ~ 後のマツリ
d0345928_033270.gif

       爆音はすれど姿が見えず・・・ようやくとらえたときはこんなに小さく(何度も廻船何かあった?)
d0345928_2110527.gif

       本日一番の 「赤」
d0345928_063889.gif

       お待ちどうさま! さぁ帰ろう~と。
d0345928_071863.gif





   











[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-15 22:47

めんこいクラブそば打ち例会

10月13日

        札幌シニアネット(SSN)のめんこいクラブのそば打ち例会日でした。
        毎月 定員20名しか参加できない所 人気殺到し早いもの勝ちです。
        申し込み日の一日は寝坊なんぞはしていられません。今月は何とか??
今月も美味しい10割蕎麦を打ち 持ち帰ることができました。孫たちも首を長くして待っていてくれています。


                              さぁーエプロンを付けて準備です 優しい女性群がお手伝い
d0345928_2122988.gif

                               粉を量って小分けにします
d0345928_2141828.gif

                               今日は何個??
d0345928_21544100.gif

                                各テーブルに打ち粉も用意       
d0345928_2163842.gif

                               本日担当の世話役さんが新人さん(今回初参加)紹介
d0345928_218691.gif

                               ベテランさんが丁寧に指導してくれています
d0345928_2116811.gif

d0345928_2195549.gif

                               パスタマシンで切り
d0345928_21163339.gif

                                試食の時間は各テーブルで・・・
d0345928_2117842.gif

                                初手打10割ちそばのお味は??
d0345928_21182685.gif




[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-13 21:00

★~山葡萄 … 我が家の裏で~★ 

10月9日
 今年も裏の雑木林にたわわに山葡萄が・・・昨年は取らなかったので 今年は昨年以上に・・・
      沢山とっても後始末が大変なので 残りは鳥さんに残しておきます。
  葡萄酒? ジャムに? ジュース? なにに変化させようか??

d0345928_0195371.gif

d0345928_0202119.gif




d0345928_0203615.gif

[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-09 23:20

 大通り公園の秋じまい

10月7日

冷え込んだ札幌でした。 札幌市民のオワシスになっている 大通り公園も 噴水が止まり
冬籠りの準備に関係者の方は忙しく 最後の清掃をしていました。 ~春までお眠り~お休み~

                  サンクガーデンに倫と立つ 左藤 忠良作 「若い女の像」
d0345928_0522990.gif

d0345928_0585650.gif

d0345928_0591382.gif

                 カナールも丁寧にお掃除
d0345928_0594470.gif

                 11丁目側の噴水も・・・
d0345928_115065.gif

d0345928_13777.gif








[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-07 23:24

2016 写心倶楽部写真展

10月4日
   私の所属している写心倶楽部の作品展が 今年も 本日から10日(日・祝)まで 
   札幌市資料館ギャラリーで開催されています。今回は搬入の時も都合で参加できなく
   お任せのままで 申しわけなく思っています。 仲間の皆様のおかげで準備ができ開催を迎えました。

    お近くにお出かけの機会がありましたら お立ち寄りいただければ大変うれしいです。
           (私事で7日10:00~17:00 会場お当番です)

d0345928_1954327.gif

d0345928_1954481.gif
   
d0345928_1955268.gif

d0345928_19565056.gif




日 時   10月4日(火)~10日(日・祝)
場 所   札幌市資料館ギャラリー 5号室
        札幌市中央区大通西13丁目







[PR]
by chibimaruko2 | 2016-10-04 19:50